家づくり・住まいづくりの総合情報発信サイト『建築ナビ』

静岡
建築ナビ−静岡の住宅会社(工務店)や設計事務所、リフォーム会社、家具店、造園会社(庭・エクステリア)などを探すなら、家づくり・住まいづくりの総合情報発信サイト

 建築ナビの会員の皆様だけでなく、業界関係のプロの方々が、一般の皆様に住まい全般のさまざまな知識をご提供させていただくコーナーです。
 当コーナーで紹介させていただいています内容は、プロの方々が社会貢献的位置付けで、自社PRではなく公正な内容に徹し、皆様の住まいづくりの知識に資するような情報を投稿してくださっていますので、大いに参考にしていただけると幸いです。
※それぞれの投稿者によって意見が異なったり、投稿原稿間で矛盾が生じたりする場合も想定されます。情報に誤りのある場合も含めて、当社および建築ナビ事務局は一切の責任を負いませんので、読者様の責任において情報を選択して下さいますようお願いいたします。
一覧に戻る

リフォームは自分流で
リフォーム:リフォームの小分類3

投稿者投稿者渡邉綜合建築事務所 渡邉泰博

最近都心ではリフォームも設計者とインテリアコーディネーター(以下ICと略します)の協力で進めている事例が多いようです。

 リフォーム動機を見てみますと、原状回復型からグレードアップ型へ、そしてセンスアップ型へと移っています。住まいの役割は、@身体の憩いA心の安定B思考を高めるC不満を和らげるD生活維持E個性の表現−です。

私たちは新しい生活を想像するに当たって、自分がどのような生き方・生活をするのでしょうか。自分の生活感覚を自分で演出し、自己表現する必要があります。

 人生の75%、1日の85%は室内で過ごします。人の行動に影響を与えるものは、@生活習慣・行動様式50%A環境因子20%B遺伝20%Cその他10%−です。

 東京都教育医学研究会の調査によると、ひとりたりの広さが3.4帖(じょう)以下の場合、他と比較して記憶能力や推理能力が減退しやすく、腰痛は2倍、胃腸障害は6倍以上も増加し、子供の身長差は3cm低めで、労力も劣っているなどの報告があります。

 また、学習能力と色彩の関係につていて、最近の研究によると、子供たちに評判の良い色は、明るいブルー・黄緑・オレンジなどで、このような配色環境では知能指数(IQ)が上昇しましたが、反対に白・黒・茶という色ではIQを低下させたという結果があります。

生活を向上させる住まい。住まいは人間形成の場。心の充実感を求めます。自分流の感性・時・夢・思い出をもとに、また、仕上げ材の色や質感で安心感は違ってきます。私たちは視覚と感触で知らず知らずに感じ取っています。身体は色にも敏感に反応しており、人間は単調さを嫌う知覚特性を持っています。TPO(時と場所と場合の意)により、一人で異なる生活感覚をエンジョイしていきたいものです。

 コミュニケーションのしやすさ、掃除のしやすさが家具配置によって決まります。@最短距離の動線の確保Aできるだけまとめて置くB視線を広い方に向けるC光を遮らない−がポイントとなります。

考え方として、東洋哲学思考3原則が良い参考になると思います。@ものを長期的に見なくてはいけませんA多面的・総合的に見なくてはなりませんB枝葉末節にこだわっては駄目、本質を見なければいけません−の三つです。

最後に、皆さまから依頼をいただく我々プロ側も、仕事のカンどころとして、@良い仕事の方法を知っているAその方法に熟練しているBその知識・技術・方法をグッドタイミングで使える事−を、常に念頭に置かねばならないのだと思います。

ページトップに戻る
静岡県内の住宅会社・設計事務所を探すなら、マイホームを建てたい人のための住まいづくり総合情報サイト『建築ナビ』
建築ナビTOPへ
戸建て・マンション
新築アドバイス
設計者の選び方
家づくり体験談
新築一戸建て
ローンシミュレーション
リフォーム
リフォーム事例で見る
リフォーム相談室
コラム
住まいの知識コーナー
プロの素顔ブログ
住まい大好きブログ
風水講座
一級建築士インタビュー
建築士ママの子育て日記
建築士ママの介護日記
専門家が教えるマンションリフォーム
展示場
クローズアップ!
NETショールーム
住まいづくりパートナー
パートナー一覧・検索
ニュース・トピックス
ニュース
基礎用語集
建築ナビ事務局
〒422-8027 静岡県静岡市駿河区豊田1-9-34  TEL:(054)-288-8121  E-mail: