家づくり・住まいづくりの総合情報発信サイト『建築ナビ』

静岡
建築ナビ−静岡の住宅会社(工務店)や設計事務所、リフォーム会社、家具店、造園会社(庭・エクステリア)などを探すなら、家づくり・住まいづくりの総合情報発信サイト

 建築ナビの会員の皆様だけでなく、業界関係のプロの方々が、一般の皆様に住まい全般のさまざまな知識をご提供させていただくコーナーです。
 当コーナーで紹介させていただいています内容は、プロの方々が社会貢献的位置付けで、自社PRではなく公正な内容に徹し、皆様の住まいづくりの知識に資するような情報を投稿してくださっていますので、大いに参考にしていただけると幸いです。
※それぞれの投稿者によって意見が異なったり、投稿原稿間で矛盾が生じたりする場合も想定されます。情報に誤りのある場合も含めて、当社および建築ナビ事務局は一切の責任を負いませんので、読者様の責任において情報を選択して下さいますようお願いいたします。
一覧に戻る

リフォームの楽しみ
リフォーム:リフォームの小分類

投稿者投稿者アトリエ3C+U建築設計事務所 岡部千里
 築30年を過ぎた我が家。『建て替えか?リフォームか?』みなさん、一度は悩むようです。特に、定年前後の方々の悩みは深いようです。『子ども家族が一緒に住んでくれるなら建て替えようか・・』『同居がないなら、リフォームで足りるかな?』
 築30年以上で、定年間近かであれば、いずれにしても家のメンテナンスが本格的に必要な時期ですね。ここで老後の生活を見据えた終の棲家を考えたいものです。建て替えはせずにリフォームに決めた!ということであれば、終の棲家としての快適性を徹底的に追求しましょう。今後また大規模な改修が必要にならないように。
戸建ての場合、構造的な部分があと何年持つか?という判断をどう下すかが設計者としても一番難しく、責任の重いところです。手元に新築時の図面があればまだ良いのですが、それすら無いとなるとまずは既存建物の図面起こしから始まります。また、基礎の中に鉄筋が入っているかどうか?の判断も難しいですね。
これまでのリフォーム工事の経験則から言えば、土台や柱の木部が腐って使えない、というような現場はまずありません(風呂場周りは例外)。なぜなら、30年前の家は断熱材の入れ方もいい加減で、スカスカの家!だからです。『古い家は寒い』というのが定説ですが、それは隙間だらけでスカスカだから。でも、家のためにはとても良いことなんですよ、通風が良いので木材が乾燥しきっていますから。
柱や土台などの木材は十分使えますが、一般的に南側に壁の少ないバランスの悪い家が多いですね。使い勝手や南の陽あたりを犠牲にせずにどう構造の壁を増やすか?設計者の腕の見せどころです。また、既存の木部の接合部に補強の金物を取り付けることもお忘れなく。古い金物はゆるんでいるものも多いですから。
そして、新築以上に出来上がった後の感動が大きいのがリフォームの特長です。工事前と後の差が歴然としているので、感動も大きいというわけです。仕上りは、新築とまったく遜色ありません。リフォーム後の家にやって来た、新築したばかりの隣人から「リフォームの方が住み良さそう」と言われて鼻高々だった!というエピソードもあるぐらいです。
環境への意識の高まりのせいか、また、アレルギー体質の人が増えているせいか、新建材ではなく、古いものを生かして使いたい!というご要望も増えています。古いもの、柱や長押(なげし)、欄間や障子などの建具を再利用することは良くあります。例えば、既存の柱や長押のある空間に新しい補強の柱を立てたとします。当然、新しい柱は既存にくらべて色が白い。その白い柱と飴色に焼けた柱とのコントラストがまた魅力的なんです。それをインテリアとして楽しむしつらえを考えたいものです。工事をしてくれた大工さんが言っていました。「俺たちゃぁ、リフォームと言えば古い柱なんかを隠すことしか考えたことなかったけど、こんな風にデザインで生かすっていう手もあるんだねぇ」と。
いずれリフォームをやろうと思われているなら、65歳前には取り掛かりましょう。家づくりは体力・気力が必要です。高齢になればなるほど、家で過ごす時間が増えます。バリアフリーな家とは廊下を広くする、手すりをつけるという表面的なことで解決できる問題ではありません。温熱環境への配慮をすることは無論、何より大事なことは、家で過ごす時間を楽しめるしつらえになっているかどうか?です。夫、妻それぞれの居場所の確保も是非お忘れなく。元気なうちに工事を終え、居心地の良い住まいでより長く快適に過ごしたいものです。

アトリエ3C+U建築設計事務所 岡部千里






ページトップに戻る
静岡県内の住宅会社・設計事務所を探すなら、マイホームを建てたい人のための住まいづくり総合情報サイト『建築ナビ』
建築ナビTOPへ
戸建て・マンション
新築アドバイス
設計者の選び方
家づくり体験談
新築一戸建て
ローンシミュレーション
リフォーム
リフォーム事例で見る
リフォーム相談室
コラム
住まいの知識コーナー
プロの素顔ブログ
住まい大好きブログ
風水講座
一級建築士インタビュー
建築士ママの子育て日記
建築士ママの介護日記
専門家が教えるマンションリフォーム
展示場
クローズアップ!
NETショールーム
住まいづくりパートナー
パートナー一覧・検索
ニュース・トピックス
ニュース
基礎用語集
建築ナビ事務局
〒422-8027 静岡県静岡市駿河区豊田1-9-34  TEL:(054)-288-8121  E-mail: