家づくり・住まいづくりの総合情報発信サイト『建築ナビ』

静岡
建築ナビ−静岡の住宅会社(工務店)や設計事務所、リフォーム会社、家具店、造園会社(庭・エクステリア)などを探すなら、家づくり・住まいづくりの総合情報発信サイト

 建築ナビの会員の皆様だけでなく、業界関係のプロの方々が、一般の皆様に住まい全般のさまざまな知識をご提供させていただくコーナーです。
 当コーナーで紹介させていただいています内容は、プロの方々が社会貢献的位置付けで、自社PRではなく公正な内容に徹し、皆様の住まいづくりの知識に資するような情報を投稿してくださっていますので、大いに参考にしていただけると幸いです。
※それぞれの投稿者によって意見が異なったり、投稿原稿間で矛盾が生じたりする場合も想定されます。情報に誤りのある場合も含めて、当社および建築ナビ事務局は一切の責任を負いませんので、読者様の責任において情報を選択して下さいますようお願いいたします。
一覧に戻る

家づくりのキホン 〜基本設計〜
新築:新築の小分類2

投稿者投稿者清水建築設計室 清水 利至

 設計事務所が行う設計の仕事は基本設計と実施設計に分けられます。そのなかで基本設計は設計作業の基本となる部分を決めていきます。建物の配置、間取り、高さ、外観、材料といったものを配置図、平面図、立面図、断面図、仕上表といった図面に表現していきます。模型を作ったり、スケッチをしたり空間のイメージを確認しながらの作業になります。
 今回はその基本設計時のポイントをいくつかお話しします。

1)家づくりのテーマをみつける
  家づくりのなかで大切なのは自分がどんな家に住みたいのかイメージを持つことであり、自分の家づくりのテーマを持つことです。それは、自分や家族がどんな感じの建物が好きなのか、どんな空間で暮らしたいのか、どんな生活をしたいのか、どんな将来を考えているのかといった漠然としたイメージから、限られた条件の中で何を大切にしたいのかということをみつけることです。
  吹き抜けのある家に住みたいとか、縁側が気持ちいい家に住みたいとか、地元の木がたくさん使ってある家に住みたいといったことでいいのです。この先迷うことがあったときはそれを確認すれば答えが見えてきます。

2)家の大きさを考える
  普通の人は家の大きさをイメージするのは簡単なことではないですね。30坪の家といってもなかなかピンとこないはずです。そんな中で坪単価という数字に振り回されて自分の暮らす家の大きさを決めてしまがちですが、本当に必要な広さを想像することができればもうすこし自由になるかもしれません。
  まずは、今住んでいる家の広さを確認することから始まります。アパートなどは以外とコンパクトに効率よくできています。そのなかでどこが窮屈なのか、どこを広くすれば気持ちいいのか考えてみてください。そうすると何畳の部屋が何個という数え方はあまり意味が無いかもしれません。
  さらに、場所と場所の関係を整理することで効率の良い空間の使い方がみつかるかもしれません。必要な広さを見極めることで、その分空間の質を上げることができます。
  すべての空間が平坦な家よりも「ここぞ。」というところに力を注いだ家はかっこいいです。それを図面に反映させたいですね。

3)敷地を観察する
 地面の使い方、つまり敷地の中でどこに家を置くかというのは間取りを決めるのと同じくらい重要なことです。間取りは敷地図の上に置いて考えないと意味がありません。そして、家を建てる敷地に行ったら何をするか。
  まずは敷地の真ん中で周りを見渡します。どっちの方角を向いて生活をしたいですか?次はもう少し注意深く観察します。廻りにはどんな物がありますか?かがんでみて視線の高さを変えてみたり、道路から自動車を入れてみたり、意外な発見があるかもしれません。そんなことしておくと配置図に描かれた庭の良さがイメージできたり、平面図の窓の位置の意味が分かったりします。

4)暮らしを想像する
 図面ができてきたらその中を歩いてください。車を降りて、荷物を持って、玄関を開けて、台所に持っていく。仕事から帰る、顔を洗う、着替える、TVの前に座る。洗濯をする、干す、取り込む、アイロンをかける、しまう。使いやすいでしょうか。多少使いにくくても、気持ちのいい空間できているのであれば、それもいいかもしれないですね。
  でも、やっぱり気になる部分はきちんと話し合う必要があります。基本設計の段階はそれを見つけだす大切な時期です。模型や立面図ができたら敷地の写真を片手に想像してみてください。あなたの家はあなたの家らしくなっていますか。それは、話し合いを重ねるたび、いろんなことを考えて行くにつれそれらしくなっていくはずです。

  基本設計の段階では納得いくまで考えること、疑問は解決しておくこと、これが次の実施設計に進むために一番大切なことなのです。

ページトップに戻る
静岡県内の住宅会社・設計事務所を探すなら、マイホームを建てたい人のための住まいづくり総合情報サイト『建築ナビ』
建築ナビTOPへ
戸建て・マンション
新築アドバイス
設計者の選び方
家づくり体験談
新築一戸建て
ローンシミュレーション
リフォーム
リフォーム事例で見る
リフォーム相談室
コラム
住まいの知識コーナー
プロの素顔ブログ
住まい大好きブログ
風水講座
一級建築士インタビュー
建築士ママの子育て日記
建築士ママの介護日記
専門家が教えるマンションリフォーム
展示場
クローズアップ!
NETショールーム
住まいづくりパートナー
パートナー一覧・検索
ニュース・トピックス
ニュース
基礎用語集
建築ナビ事務局
〒422-8027 静岡県静岡市駿河区豊田1-9-34  TEL:(054)-288-8121  E-mail: